

解体屋めぐり テールレンズ交換

実は私のハチロク、購入して2年ほど経ちますが左のテールレンズ割れているのです。

そんなこともあり県内の解体屋さんをいくつかめぐり、テールレンズを入手してきました。

私のハチロクは83年式のレビン、そう前期型です。後期と前期のレンズは少し違います。

前期型のテールレンズがロータスのエスプリに流用されているというのは有名な話ですね。

エスプリ

何件か解体屋をめぐり見つからず、結局ヤ〇ーオークションで取引をした解体屋さんで購入!

テール

ちなみに後期はこんなレンズです。
後期

トランク内張りを外せばテールランプを留めるナットが10個ほど見えます。単純にそれを緩めるだけです。

テールレンズ交換

上が割れてるもの下が購入品、ちなみに購入価格は1000円でした。

テール2

廃車

一軒目にあったハチロク君はエンジンすらありませんでした。残念!

CB400SF ユーザー車検

CB400SFのユーザー車検を行ってきました。

継続車検ということで毎回嫌な思いをする所沢陸(ry

ではなく今回は練馬にて車検を行ってきました。



練馬陸運


ライトの光軸のみテスター屋さんで調整し、いざ車検ラインへ!

ちなみに必要なものは

・車検証
・自賠責証明書(今まで使っていたもの)
・印鑑
・免許証
・あるかたは点検整備記録簿(後整備と伝えればパス出来ます。)

くらいでしょうか。金額はテスター代を合わせても2万~2万5000円程度で済むと思います。

ここでまさかの社外バックステップが祟り、リヤブレーキストップランプスイッチが故障。絶体絶命。

しかし、練馬の陸運局のお兄さん達が一生懸命直してくれました。これには感動。所〇陸運局では何回追い返されたことか・・・次回から完全に練馬にお世話になることを誓いました。

ユーザー車検


あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
2012年はどのような年でしたか?2013年はもっといい年に出来るように頑張りましょう。

このブログも地味すぎる更新ながら少しずつアクセス数が増えてきており誠に嬉しいばかりです。

出来るだけ毎日書いていきたいですが、時期が時期の為なかなか書けないのが現状です;;

頑張っていこう。

謹賀新年という事で友人のサニートラックとお台場までクルージングして参りました。

謹賀新年

みなさま今年も宜しくお願い致します。

それでは。

サイドモールステッカー

レビンのサイドモールに前から何かしらの違和感を感じていたんですが、その違和感にようやく気付くことが出来ました。

そうまさにサイドモールの「LEVIN」の文字。

image2_20121210213327.jpeg

このレビンの文字だけでモールが寂しくなってしまったのだと私は考え、早速 某オークションを物色すること10分、純正品ではありませんがモール用の「LEVIN」の文字ステッカー。

お値段何と二枚送料込500円。即買いです。
サイドモール


うむ。引き締まった!

やっぱりこういったノーマルの部品も大好きなんだなと改めて気づかされたそんな作業でした。

カタナののタイヤ交換を行いました。

GSX400S KATANAのタイヤサイズは
F:100/80 18 R:140/70 17です。

え?フロント18インチ?と400刀にお乗りの方は誰もが思うでしょう。フロントが18インチで100/80だと選択出来るタイヤがBRIDGESTONEのBT-45、DUNLOPのGT-501しかありません。

この二つのタイヤですと俗にいう「ツーリングタイヤ」の部類に入ると思うので、グリップの期待は出来ません。
更に極めている方はバンディットの足回りなどを組んで17インチ化したりするのですが僕にそんな財力はなく、そこで思いついたというか、行きつけのタイヤ屋に言われたのがリヤ用のタイヤをフロントに履くということ。

そこで思いついたのがTT900GP!ハイグリップタイヤ
F:100/90 18 R:140/70 17の仕様です。フロントの扁平が10変わり、見た目がほんの少し大きく見えると思いますが、特に気にせず!

a_20121201192936.jpeg

ツーリングタイヤと比べるともう比べ物にならないグリップです。(その分摩耗は早いですが)
真面目なことをいうとリヤ用をフロント履きするのは良くないのかもしれませんが、DUNLOPのTT900はタイヤの構造上フロントに履いてもイケるのでは?と勝手な判断での交換です。笑

400刀乗りの方はこの仕様にしているかたも多いみたいなので参考程度にしていただけると幸いです。

imagess.jpeg

交換した8年物のGT-501はセンター減りがひどく物凄いことになってました。笑

images_20121201192934.jpeg


 ▲  次のページへ>>

