

解体屋めぐり テールレンズ交換

実は私のハチロク、購入して2年ほど経ちますが左のテールレンズ割れているのです。

そんなこともあり県内の解体屋さんをいくつかめぐり、テールレンズを入手してきました。

私のハチロクは83年式のレビン、そう前期型です。後期と前期のレンズは少し違います。

前期型のテールレンズがロータスのエスプリに流用されているというのは有名な話ですね。

エスプリ

何件か解体屋をめぐり見つからず、結局ヤ〇ーオークションで取引をした解体屋さんで購入!

テール

ちなみに後期はこんなレンズです。
後期

トランク内張りを外せばテールランプを留めるナットが10個ほど見えます。単純にそれを緩めるだけです。

テールレンズ交換

上が割れてるもの下が購入品、ちなみに購入価格は1000円でした。

テール2

廃車

一軒目にあったハチロク君はエンジンすらありませんでした。残念!

サイドモールステッカー

レビンのサイドモールに前から何かしらの違和感を感じていたんですが、その違和感にようやく気付くことが出来ました。

そうまさにサイドモールの「LEVIN」の文字。

image2_20121210213327.jpeg

このレビンの文字だけでモールが寂しくなってしまったのだと私は考え、早速 某オークションを物色すること10分、純正品ではありませんがモール用の「LEVIN」の文字ステッカー。

お値段何と二枚送料込500円。即買いです。
サイドモール


うむ。引き締まった!

やっぱりこういったノーマルの部品も大好きなんだなと改めて気づかされたそんな作業でした。

ホーンボタン

今まではナルディのハンドルにモモのホーンボタンで満足していましたが、たまたまナルディのホーンボタンを500円で購入出来たので装着しました。

ホーンボタン

やはりナルディの方が大きく感じます。
もも

モモのホーンボタンはスポンジを噛ませて無理やりはめていた感もあったので、ナルディにしてからは段差でホーンボタンが吹っ飛んでいくようなことはもう二度と起こりません。笑

ナルディ

イタリア街

たまにはドライブで写真を撮りに行こうと思い、汐留のイタリア街という小さな企業街へいってきました。

小さな街でしたが、色々おしゃれで本当に楽しかったです。

愛車の写真を撮りに是非行ってみたらいかがでしょうか?
イタリア街2

夜は人も少なく撮りやすいです。警察さんも見て見ぬふりをしてくれてました。笑

イタリア街
イタリア街3



耐熱エキゾーストバンデージ

AE86は高回転時エキゾーストマニホールドの熱でエキマニ上のデストリビューターに熱がいき、破損、発火すると言われています。(多分 笑)

その対策法として、耐熱バンデージをエキマニに巻くか、デスビに巻くか、などの方法があります。

今回は耐熱のバンデージを購入、取り付け致しました。

ヤフオクにて
COOL IT耐熱バンデージ 1m300円×4
耐熱バンド 900円(10本入り)

を購入。

4mもいるのか?とか思いますがはっきり言って全然足りませんでした(当たり前)
がっちり巻くなら15mは必要だと思います。


image_20120908132813.jpeg

4mを限りなくギリギリで巻くという情けないミッションを開始しました。

デスビ付近は少し厚く巻き下までは完全に巻ききれませんでした。汗

image2_20120908132801.jpeg

まあ見た目はそんなに悪くないでしょう。

ちなみに注意点ですが、
耐熱バンドはセラミック製などが多いですが、ガラス繊維を使っているバンドもあります。
普通に素手で半袖で作業していた私は手がガラス繊維まみれになり、チクチク痛み、水で流しても取れません!

3日経ったあたりにやっとかゆみがとれました。バンデージを巻く方は本当に注意です。

巻き終わった後はしばらく白煙がエンジンルームから出ますがこれはバンデージ表面に残った油等が燃えているだけですので安心してください。10分間ほどで白煙は収まると思います。

効果は、中途半端な巻き方だからよくわかりませんでした。。


 ▲  次のページへ>>

