スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カタナののタイヤ交換を行いました。

GSX400S KATANAのタイヤサイズは
F:100/80 18 R:140/70 17です。

え?フロント18インチ?と400刀にお乗りの方は誰もが思うでしょう。フロントが18インチで100/80だと選択出来るタイヤがBRIDGESTONEのBT-45、DUNLOPのGT-501しかありません。

この二つのタイヤですと俗にいう「ツーリングタイヤ」の部類に入ると思うので、グリップの期待は出来ません。
更に極めている方はバンディットの足回りなどを組んで17インチ化したりするのですが僕にそんな財力はなく、そこで思いついたというか、行きつけのタイヤ屋に言われたのがリヤ用のタイヤをフロントに履くということ。

そこで思いついたのがTT900GP!ハイグリップタイヤ
F:100/90 18 R:140/70 17の仕様です。フロントの扁平が10変わり、見た目がほんの少し大きく見えると思いますが、特に気にせず!

a_20121201192936.jpeg

ツーリングタイヤと比べるともう比べ物にならないグリップです。(その分摩耗は早いですが)
真面目なことをいうとリヤ用をフロント履きするのは良くないのかもしれませんが、DUNLOPのTT900はタイヤの構造上フロントに履いてもイケるのでは?と勝手な判断での交換です。笑

400刀乗りの方はこの仕様にしているかたも多いみたいなので参考程度にしていただけると幸いです。

imagess.jpeg

交換した8年物のGT-501はセンター減りがひどく物凄いことになってました。笑

images_20121201192934.jpeg


スポンサーサイト

結局イグナイタ

こんにちは。

本日は暴風雨警報です。皆さん転倒などに気を付けてくださいね。

電装系が弱いと言われる400刀。

あれからバッテリーを新品にし・・・イグニッションコイルを変え・・・レギュレータを買い・・・壊れ・・250S用のレギュレータを入れましたがやはり指導性が悪い。

そこで今更になって気が付いたのですが。イグナイタです。イグナイター。

イグナイタが壊れた時に起きる現象!
1、指導性が悪い
2、押し掛けならエンジンが掛かる
3、たまに1気筒死ぬ
4、走行中エンジンが止まる
5、イグニッションオン後1分放置して指導するとエンジンが普通にかかる

などの現象が見られる方。まさにそれの原因はイグナイタ―にあります。

ということで新品を探すと、¥36000!!!!買えるわけがない。

そんな気持ちでヤフ〇クを探していると、イグナイタ―修理というものが!

しかも中のコンデンサとトランジスタを強化品に変えてあるという。

どうやら壊れた自分のイグナイタを送って、向こうからほかの方から送られてきたイグナイタを修理・強化したものをストックしていてすぐに送ってくれるというシステムみたいです。

次の給料が出たら速攻で落札ですね。それまで耐えてくれカタナ!

kata.jpeg

またカタナ・・

以前直った(はず)のカタナですが、やはりダメでした;;

セルを回す力がどんどん弱くなり最終的にプスン。

レギュレータを交換、暗電流なし、発電電圧正常 となるとやはりバッテリ・・・

安物の1500円くらいのバッテリを2回ほど上げちゃってるので、おそらく次なる原因はバッテリかと。

バッテリが弱くなる=他の電装部品の不調を招く のはお決まりですので、行きつけのショップにてバッテリ交換&その他点検で置いてきました!(妥協)
自分で原因を探れなくなったとき・・・ショップに逃げる、とw

しばらくエイプで頑張りま~す。

関東圏のみなさんゲリラ豪雪ですので気を付けてくださいね~!

101227_1632_01.jpg

休日

KATANAの修理の件でバイク屋に行くと修理見積もりが25万!@@

バイク屋さんが至る所全て見てくれたみたいでおかげさまでしっかりと直すことが出来そうです。
マフラーはヨシムラチタンサイクロンが廃盤の為、サイレンサーバンドのみの交換となり、8万いくらかは僕の口座に振り込まれるみたいです。げへへ。
今日は修理の件を依頼してきたのでもうしばらくしたら復活出来ると思われます。

101227_1632_01.jpg


それと今日バイト先の社員さんが転勤の為送別会をしますた。短い間でしたがお世話になりました。
なんだか名残惜しいですが、群馬なんでスノーボード行くときは誘おうかと思います。

今日は誘っていただきありがとうございました。
またみんなで集まりたいですね。

101201_2317_02.jpg


コメント返信
おさむ>>おさむ今日捕まった?白バイに^^;

 ▲ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。