

ヘッドカバー 筆入れ

塗装が終了したので今回は筆入れに入っていきます。


とりょう


2りんかん、ホームセンターで購入。写真にはないですが、これ+いすづのエルフなどに用いられる、「マリンブルー」を購入。3つで2000円前後でした。


筆入れ失敗

やってしまいました。本来「16VALVE」が青文字になるはずなんですが、16にまどわされ「1600」を残し黒く塗ってしまいました。
塗りなおします・・・・。ちなみに錆さびだったのでタワーバーも塗装しています。

ぬりなおし

「16VALVE」を青く塗り直し、いよいよ装着です。

えんじんww

1000円で購入した元々赤いプラグホールカバーを黒く塗装し、プラグコードの汚れを落とし、シリコンプスプレーなどで樹脂部品を磨き直し、完了です。

完成






ヘッドカバー塗装

今回は取り外したヘッドカバーを磨き、耐熱塗装をしていきます。


カバー 取り外し時

さすがに汚いです。年式相応の汚れが目立ちます。まずは簡単にパーツクリーナーで清掃し、ピカールなどの研磨剤を用い、研磨していきます。

ぴかーる

写真下側のカバーが研磨後、上は研磨前です。同時にワッシャの残りカスなども綺麗に清掃します。

塗装

写真上側が塗装一回目、これだけどイメージが変わりますね。

カバー塗装

取り付けは次回行います。笑

エンジンルーム 清掃

以前紹介したとおりエンジンルームがガビガビの為、清掃を試みました。


えんじん

パッと見でもう汚いってわかりますね。

うい


ヘッドカバーの文字は消えカバー類に輝きは消えています。笑
せっかく1000円で落札したTRDのフィラーキャップも意味をなしていません。

今回はヘッドカバー再塗装と、シリコンスプレーによる各部品の清掃、その他清掃などを行っていきます。

ガスケット

とにかくヘッドカバーを取り外すのでガスケットを購入。

今やトヨタに行っても売ってはくれません。ヤフオクでも6000円近くします。ハチロクの専門店などをまわった方がいいかもしれません。

なか

案の定ヘッドカバーは固着。笑

やりたくはなかったけども、マイナスを突っ込んで優しく優しくこじ開けていきました。ちなみにワッシャも交換必須です。ワッシャの固着はすごく、ワッシャを取り外す際にも苦労します。ワッシャを取り外せばあとはヘッドカバーがあきます。

中は思いのほか綺麗でした。さすが5000キロ以内でオイルを交換しているだけはあります。


次回はヘッドカバー磨き、塗装をアップします。このブログ、見てくれている人はいるのでしょうか。少しでも皆様のお役にたてれば幸いです。

エアクリーナ交換

本日はレビンのエアクリーナを交換しました。
やはり4AGに乗っているのだから吸気音がでかくなきゃ!という勝手な判断によりHKSのパワーフローを購入。

ヤフ〇クにてパワフロー本体が1000円、新品のフィルターが1200円という破格で購入。

純正

純正のエアクリーナはなんだか味があってこれもありだと思いますが。笑
ばらし

最初についていたフィルターがひどくて、触るだけでスポンジがボロボロと落ちてきました。

ふぃるた

そこでこいつに交換です。HKSのフィルター以外にもいくつか他の業者が作っていたフィルターが安くありましたが、今回はせっかくなので純正品を購入することにしました。
こうかん
フィルターの交換はいたって簡単。真ん中のHKSのネジを外して網を外して、フィルターを取り換えるだけです。

はい
これで取り付け完了です。純正のインテークをそのまま使い、バンドで固定するだけの簡単な作業でした。

エンジンルームが汚いので次回はエンジンルーム清掃でもしようと思います。

 ▲ 

